ピティナピアノコンペティション本選において、Aちゃん、Rちゃんが入賞、S君が入選しました。
おめでとうございます!
アクシデントがあって思い通りの演奏が出来なかったり、出場順番が最後の最後だったり…と色々ありましたが、みんなよく頑張ったと思います。
コンクールの練習で花火大会や盆踊りにも行けず、練習に明け暮れたことを思うと、涙が止まりません。
本当にお疲れ様でした!
本選は誰が入賞してもおかしくない程ハイレベルで、もう本当に運次第だなと思いました。
惜しいミスがあり入賞は逃してしまったけれど才能がある人も沢山いました。
コンクールの順位は、演奏順番、審査員の好み、会場との相性、選曲によって変わってきますので、私は入賞出来なくてもいいから聴衆が5年、10年経っても忘れないような心に残る演奏をして欲しいと思っています。
だから、思うような結果が出せなくても運が悪かったと思ってまた来年も頑張って欲しいと思います。
せっかくこれまで頑張ってきたので、演奏をここでも紹介させていただきたいと思います。
Aちゃん(小2)牧歌2段目のペダルは迷いましたが、ペダル無しだとどうしても田園風景が浮かんでこないため、賛否両論は承知の上で急遽ペダルを変更しました。
Rちゃん(小4)フラメンコの中間部の歌い方を一緒に考えましたが、高い評価をいただきました。
S君(小1)小さい身体でよく頑張りました!たけとんぼが飛んでいる様子が浮かんできます。
Hちゃん(小5)自由曲のコンクールですが、高い評価をいただきました。本選に向けて頑張ってくださいね!